.nagomi 店長ブログ

肌トラブル改善サロン .nagomi の店長ブログです。

梅雨の養生法☂

| 0件のコメント

こんにちは^^

homeostajia salon.nagomiの店長の森です。

 

もう5月も終わりですね!!今月はあっという間の1か月でした(^_^;)

6月と言えば梅雨ですが、一足早く沖縄は梅雨入りしましたね。梅雨に入ると、身体が重いなぁ~とか、だるいなぁ~といった体の症状やブツやカブレなどはぐじゅぐじゅとした出方になる方が多いかと思います。

memai%2002yjimage8ZHF478M

これは、湿気が多くなると身体の中に毛穴から湿気(湿邪)が侵入してきて、身体に余分な水分が停滞し、むくみや身体の重だるさ、ぐじゅぐじゅした湿疹などの症状が出やすくなります。

また、臓腑の中でも「脾」「胃」のトラブルが起こりやすくなります。湿気の特徴は「重い・濁る・粘る・滞る」で下半身に症状が出やすくなります。そのため、頭や身体が重だるい、下痢や便秘になりやすい、目やにやオリモノが増える、尿の出が悪い、化膿したり湿疹が出やすい、舌に黄色や白のネバネバした苔がつくなどの症状が現れやすいのです。

 

そんなときは…

身体に溜まっている「湿」を取り除くことが大切になります。

①汗として出る

②尿として出る

③脾の運化作用(飲食物を消化・吸収し、栄養を全身に運ぶ働き)の改善する

の3通りがあります。

 

ということは…身体をしっかり温めることですね(^_-)♪

内臓の働きを良くするためには「冷やさない」ということが第一条件です。

ですので、ネギやショウガなどを使った身体を温めてくれる食事をしましょう。スイカやトウガンなどのウリ類やハトムギや小豆・トウモロコシ・空豆などの豆類、ハマグリやアサリ・海苔・昆布などの海産物など湿を取り除いてむくみをとる食材を一緒に摂りましょうね。

これから暑い季節になりますが、冷たいもの・甘いものは胃腸に負担になるので、摂りすぎには注意しましょう!!また、水分の摂りすぎも湿が溜まるのでほどほどに!!

それから、しっかりお風呂に浸かって体を温めて、汗を出しましょう。サウナもOKです。

 

この時期に体調管理をすることで、暑い夏の夏バテ予防にもつながりますよ~。

私もむくみやすいので、気を付けまーす♡

 

 

6月のリピーターキャンペーン

①10日間で3回来店でオプション施術プレゼント!!

②6/21~27来店ポイント2倍day♡

 

6月もお待ちしております(^_^)丿

 

ホメオスタジア オンラインショップ

ホメオスタジア オンラインショップ

ブツブツ・かゆみ・かぶれ・しみ・シワ・年齢によるお肌のお悩み、アトピックドライスキンなど敏感肌の方へも対応できる当サロンで使用している化粧品のオンラインショップです。

ホメオスタジア オンラインショップ  

コメントを残す

必須欄は * がついています