.nagomi 店長ブログ

肌トラブル改善サロン .nagomi の店長ブログです。

まぶたのピクピク👀

| 0件のコメント

こんにちは!

homeostajia salon .nagomiの高岡那旺美です(^^)/

最近、グッと寒くなりましたね…

私の苦手な季節がやってきました。

寒くなったり、暑くなったりと気温の変化が激しいので、みなさんお体には十分お気をつけくださいね。

 

みなさん、まぶたがピクピクすることってありますよね?

私も最近ありました!

目が疲れてピクピクしていると思っていましたが…

調べてみると…

違ったんです( ゚Д゚)

 

目がぴくぴくする原因は中医学でいう”肝”にストレスがかかるために起こることが多いそうで、 ”肝”は精神的な緊張を受けると体の中で「風」を生じます。この「体の中の風」 がまぶたをピクピクさせたり、体をふらつかせる原因になるそうです。

また、肝と密接な関係のある「春」になると、まぶたがピクピクしやすくなるそうです。春は学校や仕事で環境が変わることが多いですので、知らず知らずのうちに心に緊張感を与えてしまうのでしょう(^^;)

あと、「春」や「緊張」以外にまぶたをピクピクさせる原因で多いのが「睡眠不足」。「睡眠不足」 自体ストレス。 この「体の中の風」でまぶたがピクピクしているということは「体にストレス」がかかっている「信号」だそうです。

 

まぶたのピクピクは「ストレスが原因」だったんですね。

目の疲れと思っていましたが、目をあまり疲れさせないようにと意識して生活していても、なかなかピクピクが止まらないーッというとき、確かにありました(^^;)

ピクピクが止まるとストレスが軽減した証拠にもなりますね!

 

まとめ

中医学では、「肝」が原因であると考えます。「肝」は気の流れをコントロールしつつ、血の貯蔵も行っている大変素晴らしい臓腑です。その他、目や筋との繋がりも非常に深く、まさに「まぶたのピクピク」はここに当てはまります。つまり、肝に影響を与えるものであればピクピクの原因になるものという事です。

 

まぶたのピクピクには

気の流れを良くしてくれる香りのよい食材を選びましょう♪

レモン、オレンジなどのかんきつ類・香りのよい紅茶・ジャスミン・シソなど

血を補給できる食材を摂りましょう♪

レバー・ほうれん草・ニンジン・なつめ・ブドウ・豚肉・卵など

さらに胃腸が弱っている方は

やまいも・じゃがいも・もち米・リンゴ・インゲン豆など

 

みなさん、まぶたのピクピク、参考にしてみてくださいね(^^♪

 

 

 

ホメオスタジア オンラインショップ

ホメオスタジア オンラインショップ

ブツブツ・かゆみ・かぶれ・しみ・シワ・年齢によるお肌のお悩み、アトピックドライスキンなど敏感肌の方へも対応できる当サロンで使用している化粧品のオンラインショップです。

ホメオスタジア オンラインショップ  

コメントを残す

必須欄は * がついています