.nagomi 店長ブログ

肌トラブル改善サロン .nagomi の店長ブログです。

「気・血・水」の異常 ~血~

| 0件のコメント

こんにちは!!

homeostajia salon .nagomi 店長の高岡です(^^)/

関東・東海地方は、ゲリラ豪雨があるとTVで中継されていました。ホントにすごい雨ですね⛆☂⛆

今年は梅雨が明けても強い雨がたびたび降るそうで、カラっと梅雨明けとはいかないようです。

北陸地方も梅雨明けが待ち遠しいです…☺

 

 

前々回、気の異常についてお話ししました。

今回は、血の異常についてお話します。

 

まず、。血が不足した状態を血虚と言います。カラダに与える栄養が足りていない状態です。

カラダに与える栄養が足りていないって、いまいちピンとこないかもしれませんが、

そもそもどういう状態かと言いますと…

髪に栄養がいかないため、髪が細くなる・抜ける、

爪に栄養がいかないため、欠ける・割れる

皮膚に栄養がいかないため、肌がボロボロになる・ガサガサする

といった状態です。

貧血も血虚の一つです。

もう少しわかりやすく言うと、産後のお母さんの状態です。子どもに母乳を飲ませることによって、自分自身に栄養が足りていない状態です。

また、お顔が白っぽかったり、お肌がくすんだり、お化粧ノリが悪くなるのも血虚の一つです。

当てはまるものがあれば、血虚かもしれませんね。

.nagomiのお客様で血虚の方は、お肌がなかなか改善しづらかったり、赤みの強いニキビやカブレの方が多いようです。

こういった方々には、血肉になるような赤みのお肉やお魚・卵などを食べるようにオススメしています。

 

そして、血の流れが悪くなった状態を瘀血と言います。

脂っこい食べものの摂りすぎや、一日中座りっぱなしのお仕事をされている方、逆に立ちっぱなしの方など、

血の循環が悪いと引き起こす要因になります。

また、女性の生理痛などの原因はほとんど瘀血なんです。

古血のかたまりをほぐして流れを良くするためには、玉ねぎやチンゲン菜、小松菜、にらなどを使った食事を摂って、

適度な運動をしていくと良いですね。

瘀血の方の肌トラブルでは、フェイスラインの大きく膿をもったニキビやしこりのようなニキビ、黒っぽく血膿のもったニキビの方が多いようです。

 

中には貧血と瘀血と両方ある方がいますが、まず血虚の改善してから、

瘀血の改善をしてくださいね。

川の流れと同様、水量が十分でないとスムーズに流れませんから…

 

女性の方は特に血虚・瘀血の方は多いかと思います。

血が全身に流れないと「冷え」の原因も引き起こします。

冷え性の方は特に血の問題があるかもしれませんね。

当てはまる方は気をつけてみてくださいね。

 

今回は血についてお話ししました。

次回は水の異常についてお話ししまーす(^_-)-☆

 

リピータの皆さま、

キャンペーン大好評です

ありがとうございます♡

これからも皆さまに喜ばれるようなサロンにしていきたいと思いますので、

よろしくお願い致します<m(__)m>

 

 

 

ホメオスタジア オンラインショップ

ホメオスタジア オンラインショップ

ブツブツ・かゆみ・かぶれ・しみ・シワ・年齢によるお肌のお悩み、アトピックドライスキンなど敏感肌の方へも対応できる当サロンで使用している化粧品のオンラインショップです。

ホメオスタジア オンラインショップ  

コメントを残す

必須欄は * がついています