.nagomi 店長ブログ

肌トラブル改善サロン .nagomi の店長ブログです。

まぶたのピクピク👀

2016年10月13日 から MoriNaomi | 0件のコメント

こんにちは!

homeostajia salon .nagomiの高岡那旺美です(^^)/

最近、グッと寒くなりましたね…

私の苦手な季節がやってきました。

寒くなったり、暑くなったりと気温の変化が激しいので、みなさんお体には十分お気をつけくださいね。

 

みなさん、まぶたがピクピクすることってありますよね?

私も最近ありました!

目が疲れてピクピクしていると思っていましたが…

調べてみると…

違ったんです( ゚Д゚)

 

目がぴくぴくする原因は中医学でいう”肝”にストレスがかかるために起こることが多いそうで、 ”肝”は精神的な緊張を受けると体の中で「風」を生じます。この「体の中の風」 がまぶたをピクピクさせたり、体をふらつかせる原因になるそうです。

また、肝と密接な関係のある「春」になると、まぶたがピクピクしやすくなるそうです。春は学校や仕事で環境が変わることが多いですので、知らず知らずのうちに心に緊張感を与えてしまうのでしょう(^^;)

あと、「春」や「緊張」以外にまぶたをピクピクさせる原因で多いのが「睡眠不足」。「睡眠不足」 自体ストレス。 この「体の中の風」でまぶたがピクピクしているということは「体にストレス」がかかっている「信号」だそうです。

 

まぶたのピクピクは「ストレスが原因」だったんですね。

目の疲れと思っていましたが、目をあまり疲れさせないようにと意識して生活していても、なかなかピクピクが止まらないーッというとき、確かにありました(^^;)

ピクピクが止まるとストレスが軽減した証拠にもなりますね!

 

まとめ

中医学では、「肝」が原因であると考えます。「肝」は気の流れをコントロールしつつ、血の貯蔵も行っている大変素晴らしい臓腑です。その他、目や筋との繋がりも非常に深く、まさに「まぶたのピクピク」はここに当てはまります。つまり、肝に影響を与えるものであればピクピクの原因になるものという事です。

 

まぶたのピクピクには

気の流れを良くしてくれる香りのよい食材を選びましょう♪

レモン、オレンジなどのかんきつ類・香りのよい紅茶・ジャスミン・シソなど

血を補給できる食材を摂りましょう♪

レバー・ほうれん草・ニンジン・なつめ・ブドウ・豚肉・卵など

さらに胃腸が弱っている方は

やまいも・じゃがいも・もち米・リンゴ・インゲン豆など

 

みなさん、まぶたのピクピク、参考にしてみてくださいね(^^♪

 

 

 

スタッフも驚く結果が…

2016年9月23日 から MoriNaomi | 0件のコメント

こんにちは!

homeostajia salon .nagomiの高岡那旺美です(^^)/

ここ2~3日、少し肌寒い日が続いていますね。

私、昨日、金沢の21世紀美術館に今話題のアートアクアリュウム展に行ってきました。

金魚・金魚・金魚🐡そして、人・人・人👪

%e9%87%91%e9%ad%9a1 %e9%87%91%e9%ad%9a3

%e9%87%91%e9%ad%9a2

金魚とアートのコラボレーションはとても幻想的で素敵でした♡

いいものを見せて頂きました(*’▽’)

 

 

前回の背中のニキビでお悩みのJさん。

今回はなんと!!

背中にニキビが増えなかったそうです(*’▽’)

うれしぃ~~~ッ♡♡♡

やはり、冷えてのぼせていたのでしょうね!

これで、先が見えてきました。

 

 

そして、今回は、来月ご結婚式を迎えるNさん。

9月の1か月限定で通われています。

筋トレや代替え食をしても体重がなかなか落ちないとのこと。

どうしてもウエストを細くしたいとのご希望でしたが、以前も通われていたコースと同じで大丈夫です!とオススメしました。

以前通われていたコースとは、デトックスリンパ。

お顔とデコルテ、そしてオプションで脚です。

ウエストの施術をせずに、本当に大丈夫かなぁ~ときっと思われたと思いますが…(^^;)

 

1回目!施術はかなり痛かったようです(^^;)

が、施術後はスッキリ!体も軽く楽になったようです。

2回目の時、脚をパッと見たら、スッキリ!

1回目の後のご様子をお伺いしたところ、むくみがかなり取れてスッキリし、脚が細くなったような気がするとの報告が…

スタッフと顔を見合わせて、やった~~~ッと思わず声が出てしまいました(笑)

そして、3回目の時。またまたご様子をお伺いしたところ、

「ウエストがスッキリした気がするんです!今ならドレスも楽に入る気がする。そして、施術後お家に帰って体重計にのると、1kgずつ減っているんです!」と。

結果、3kg減ったそうです。すごッッッ!!

結婚式までにあと2回施術が残っているので、結果がとても楽しみです。

 

Nさんの場合は、何をやっても痩せれないということでしたので、

とにかく体を温めて、むくみをとること、そして気の巡りがとても悪いので、気巡りを良くするデトックスリンパを行いました。

そして、ちょっとした生活改善のアドバイスをさせて頂きました。

 

それで、この結果!!

Nさんの努力と重なり、まだまだ途中ですが経過良好です。

結婚式前というのもあり、結果が出るのが早~い(*’▽’)嬉しい限りです♡

 

やはり、キレイになって、お客様が笑顔になれることは本当に嬉しいです。

ニキビやアトピーなどの肌トラブルや冷えやむくみなどの体の不調などのお悩みを抱えている方、

小さなことでも構いません。

私たち、.nagomiで何かしらのお手伝いできたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背中のニキビの正体は?( ゚Д゚)

2016年9月17日 から MoriNaomi | 0件のコメント

こんにちは!

homeostajia salon .nagomiの高岡那旺美です(^^)/

最近、朝晩の気温が下がり、過ごしやすくなってきました。

3連休は台風がきているものあり、お天気があまりよろしくないようで、がっかりされている方も多いのでは…

私もBBQの予定をしていましたが、どうやらおあずけのようです(´;ω;`)ウッ…

この時期は、朝晩の気温差が激しいですので、体調管理にはお気をつけくださいね。

 

 

そして、暑~い夏も終わり、これから少しずつ寒い季節がやってきます。

私も苦手になってくる季節ですが…

この時期あたりから、みなさん自分の体が冷えているという自覚が出てくるようです。

 

背中のニキビを良くしたいと通われているJさん。

今日は背中のお手入れだけではなく、脚のデトックスリンパを初めて施術されました。

まず、オイルを塗布した瞬間、かたッッッ(゚д゚)!

冷えて筋肉が固まっているのがすぐにわかりました。

前置きで、「これだけ硬いので、痛いと思いますので覚悟してくださいね。」と伝えて始めました。

「え゛ーーーーーーッッッ」とJさん。

.nagomiのデトックスリンパは冷え固まっている筋肉を表面からだけでなく、奥の筋肉までアプローチをかけます

なので、冷えている方は初めは特に「痛ーーーい」んです。

でもこの冷えている筋肉を柔らかくしないとリンパは上手く流れません。

少々、我慢を…

 

足先から始め、ふくらはぎ~ヒザ~太もも~そけい部を上がっていくのですが、

太もも~そけい部にかけて施術していると

突然、「あはははははッ!!!」「くすぐったい!!」「やめてぇ~!!」との声が…

手も脚も出てきて阻止されましたが、私も負けずに施術し続けました!

そして、やればやるほど、足先が冷える冷える!

相当、下半身が冷えているようです。

 

これで、背中のニキビの原因がもう一つわかりました!

次回からの施術に課題が…

思わず「教えてくれて、ありがとうございます♡」と私。(笑)

その原因をJさんにお伝えしました。

そうすると…

「ここに通うようになってから、今までの考え方とはまるっきり正反対なので、驚くことばかりです!」と。

 

施術後は全身ぽっかぽか(*”▽”)

あんなに肌色が悪かった足先もほんのりピンクでいい感じに!

とても脚が軽くなったようで、「楽~~~♪」と言って頂けました。

施術中は「もうムリッ!」と言っていましたが、2~3回に1回は脚のデトックスリンパの施術を受けようかな~と言って帰られました。

 

ニキビやアトピーなどの肌トラブルの原因はほとんどが体の冷えからくるものです。

もちろんJさんのように背中のニキビも同様です。

この冷えがとれないと内臓は上手く働いてはくれません。

皮膚は内臓の鏡!

まずは体から冷えを撃退して、体もお肌もキレイにしていきましょう(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

お肌のゴールデンタイムって?⏰

2016年9月5日 から MoriNaomi | 0件のコメント

こんにちは!

homeostajia salon .nagomi の高岡那旺美です(^^)/

台風が立て続けに日本列島を襲っていますね。

ただ、台風も来ないと雨を降らせてくれないらしいんです。

台風の少ない年は、雨が少なく、水不足になるそうです。

台風などの自然現象って、やはり役割があって成り立っているんだなぁ~と改めて感じました(*’▽’)

 

 

そして、暑くて夜が寝苦しいという日は大分、減ったのではないかと思います。

.nagomiのお客様にも生活習慣のことでアドバイスさせて頂きますが…

その中の一つの睡眠

お肌を良くするためには質の良い睡眠が必要です。みなさんもお分かりかと思います。

よく世間では

「お肌のゴールデンタイムは22時~2時」と聞いたことがあると思いますが、

本当にそうでしょうか?

 

中医学では五臓六府それぞれにその臓腑の時間帯があると考えられています。

木梨ー子午流注図

子午流注図と言って中医学最古の[黄帝内経]に記載されているようです。

「子午」は「時刻」の意味で、「流注」は人体の十二臓腑(十二経脈)の気血運行の流れを意味し、

子午流注は一日24時間の臓腑気血のリズムを現したものだそうです。

それぞれの臓腑の時間帯に、その臓腑が活発になったり、臓腑自身が回復したりするんですって( ゚Д゚)

 

例えば…

中医学では「肝」は血を貯蔵して解毒したり、精神活動を安定させたりする働きがありますが…

お肌を美しく保つためには → 老廃物やストレスをためない

「肝」の働きが重要になってきます。

なので、子午流注図を見ると、「肝」の時間帯である午前1時~3時には、「肝」がしっかり働けるように熟睡していることが必要です。

 

また、中医学では、子の刻(23時~1時)は陰気がもっとも盛んで人体の気血陰陽の転換点ですので、身体を休めて睡眠をとることは健康を保つ上で非常に大切な時間帯です。

この時間帯に睡眠をとらないと、朝の目覚めが悪かったり、体の調子が悪かったり…など体調不良を引き起こすそうです💦

中国にことわざに

「子の刻の睡眠を放棄するくらいなら一度の食事を放棄したほうがずっと良い」

というのがあるくらい、この時間に睡眠をとることの方がが大事と言っています。

 

 

ということで、

「お肌のゴールデンタイム」は中医学的に

23時~3時の間になります⏰

この時間にしっかり熟睡していることが健康な体、お肌を作り出しているんですね(^_-)-☆

私も最近は23時~24時の間には寝るようにしています。

 

みなさんもこのことを頭の片隅にでも入れて、生活してみてくださいね!

 

 

女性の体のリズムは7の倍数で変わる!

2016年8月31日 から MoriNaomi | 0件のコメント

こんにちは!

homeostajia salon .nagomiの高岡那旺美です(^^)/

8月も今日で終わり!

福井はなんとなく、風が涼しくなってきて、過ごしやすくなってきた感じがします。

が、油断は禁物。

9月はまだまだ暑い日が続く可能性が…(‘Д’)

朝晩の気温差が出てくるので、体調管理にはお気をつけくださいね♡

 

 

TVのCMでも流れていますが、中医学では女性は7の倍数で体が変化すると言われています。

どういうことなんでしょう?????

 

中国最古の医学書と言われる黄帝内経では、女性の体のリズムは「7年」ごとに節目を迎え、変化していくと。

 

7歳ごろには乳歯から永久歯へ歯が生え変わり、髪の量が増えていきます。

14歳のころには月経が始まり、思春期を迎え、生殖系統の発育が盛んになります。女性ホルモンが一気に増え始め、女性らしい体つきになっていきます。

21歳のころには、女性ホルモンの分泌が安定するようになり、女性としてよりいっそう美しくなっていく期間を迎えます。気や血が充実する時期ですが、同時に滞りやすい時期でもあります。ストレスを受けやすく、人によっては精神的にもバランスを崩すこともあります。

28歳を迎えるころには、身体的にも精神的にも安定し、性機能もピークを迎えます。人生の中で一番美しいと言える年齢です。体も成熟し、妊娠・出産に適した年齢でもあります。また、物事を冷静に考える力がつき、転職したり、仕事への意識が変わったりする人も多いでしょう。

35歳ごろは体にとっては特に大きな節目で、女性ホルモンの減少から、少しずつ体の衰えが始まります。なんとなくやる気が起きない、無理できなくなった、風邪の治りが遅くなったなどと感じる方も多いようです。

42歳ごろからは女性ホルモンの分泌がかなり減少し、白髪や脱毛、肌のカサつき、性欲の衰えなどの老化が進み、ホルモンバランスの乱れから、血行不良や冷え性が起こりやすくなります。

49歳ごろに閉経を迎え、更年期障害など心身ともに様々な不調が起こるようになります。

 

年齢ごとにホルモンバランスによっておこる変化を見ると、「体は7の倍数で変わる」ということに納得できるかと思います。

 

中医学では、基本的な女性の養生法を、10代は腎を補って生命力を高め、20代から30代は「肝」の「気」「血」の流れを良くし、40代から50代は衰えてきた腎を補うこととしています。

女性ホルモンは美容と健康どちらにも関係しています。いつまでも健康で若々しくいるために、7の倍数を意識して、楽しくステキに年を重ねてみてはいかがでしょうか?

 

 

アトピーさんは甘いものが好き!

2016年8月24日 から MoriNaomi | 0件のコメント

こんにちは!

homeostajia salon .nagomi店長の高岡那旺美です(^^)/

台風の影響か、福井はじめっとした暑さです💦

朝晩はな~んとなく涼しくなってきた気がしますが、まだまだ暑いですねι(´Д`υ)アツィー

 

アトピーさんはじわっと汗をかくとカユミが増して、辛い時期ですね。

そうして、もう一つ、カユミを引き起こすもの。

それは、タイトルにも書きましたが…

甘いものです(^^;)

えぇーーーーーッと思われ方!そうなんです!糖分です!

 

現代の医療科学的には糖分とアトピーの関係があるとは言われていませんが、

糖分を好んで摂るという方は、同時にそれと同量の油分も摂取されている傾向にあるんです。

つまり、チョコレートやケーキなどの洋菓子には多量の糖分の他に

多くの油分も含まれているということです。

過剰な摂取は腸内環境の悪化、つまり血液が汚れてしまうことになります。

 

アトピーさんはただでさえ体温が低く、代謝が悪いため、内臓の働きが弱くなっています。

そうすると、お通じや生理・おしっこ・汗など体から老廃物を出す力が弱いので、

皮膚からアトピーという形で老廃物を出していますが、

カユミも老廃物の一部なんです。

 

不思議なもので、アトピーさんは甘いものが好きな方が多いです!

体が甘いものを欲しがる傾向にあるようです!

でも、「甘いものを欲しがる体質だから仕方がない」と思っては先はありません。

 

いくらアトピーに良いことをしても、甘いものを摂って、それを邪魔しようとする環境を

自分で作ってしまっていては、効果は出ません。

それは、.nagomiでも同じことです。

 

アトピーにはあれが良いとか、これが良いとか、

ちまたではいろんな情報が溢れています。

 

でも、体質改善にとって一番いいのは

「バランスのよい生活を送る」

ということだと思います。ものすごくシンプルです。

 

糖分も油分も摂っちゃいけないのではありません。

摂り過ぎが良くないのです。

「バランスのよい生活」

食事・睡眠・運動など少~し見直してみませんか?

まずは1か月、始めてみてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

色素沈着が抜け、お肌が白く…(゚д゚)!

2016年8月18日 から MoriNaomi | 0件のコメント

こんにちは!

homeostajia salon .nagomi店長の高岡です(^^)/

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたか?

私は今までにない、バタバタしたお盆でした(^^;)

主婦の方はバタバタして終わってしまったのではないでしょうか?

 

 

先日、結婚のお祝いにお客様のM様からステキな花束を頂きました🌼

お家に帰ったら、早速お花を飾り、嬉しすぎたので、

M様にお礼のメールとお写真をお送りしました。

お花

こんな感じです☺キレイですよねぇ~(*’▽’)

本当にありがたいです。感謝です♡

 

このM様、7~8年位前にも一度、アトピーのお悩みで数年通われていましたが、

お子様がまだ小さいのと、お家からお店までの距離が遠くて通えなくなってしまいました。

昨年の11月にまたご連絡を下さり、リベンジです。

脱ステはお客様も経験があったので、リバウンドに対することはわかっていたようですが、昨年の5月からのリバウンドがなかなか引かなかったので、不安になったそうです。

でも、こうして連絡をしてきてくださって、私としてはずーっと気になっていましたから、.nagomiを頼ってきてくれて、嬉しかったです(*^_^*)

そして、久しぶりにお肌を触らせて頂きましたが、リバウンドはしていたものの、そこまで酷い状態でもなく、

水分を摂る量が多すぎたため、体にむくみがあり、耳には水が溜まっていて腫れていました。

施術後はゴワゴワしていたお肌も柔らかくなりました。

施術を重ねるたび、耳の腫れも治まり、掻きキズもそれほど深いキズにならなくなってきました。

 

ただ、M様、色素沈着があり、お肌が全体的に黒くなってしまっています。

この色素沈着が厄介ですが、リベンジされて8か月経ったこの夏、なんとお顔(腎の位置)からたくさんのニキビが…

気温が高いのと、今までのがんばりの結果がここにきて出てきました。スゴイッ‼‼

 

アトピーの方(特に大量の薬物治療をされた方)は、中医学的にみると、「腎」の働きが弱くなっています。

「腎」とは生殖や成長・発育、ホルモンの分泌、免疫系などの機能を併せ持つ“生命の源”と考えられています。腎の主な働きは、生命を維持するエネルギー源「精」(成長・生殖機能)を蓄え、体内の水分コントロール(排尿機能)すること。その他、酸素を体内に深く吸い込む納気機能、骨や歯、脳、髪などの生育、耳や尿道、肛門の機能維持、といった働きがあります。

なので、基本的に免疫力が弱い方が多く、すぐに体調をこわしてしまったり、疲れがなかなかとれなかったり、痩せにくかったり、もちろんニキビやカブレ等のお肌のトラブルも治りにくかたっり…

腎の位置にニキビが出てきたということは、腎の働きが活性化された証拠です。

なぜならば、顔は内臓の鏡

体に力がついてくると、自然治癒力がある私たちは自分で自分の体を治す力を持っているからです!

 

ニキビが出ることでお肌が活性され、今まで黒かったお顔の色素沈着が抜け、お肌が白くなりました。

本当に白くなったんです(≧◇≦)

これに、M様は信用されていなかったので、11月にいらしたときの写真と今の写真を比べてもらいました。

(みなさんにも見せれるとわかるかと思いますが、お客さまのご意向によりお写真NGですので、ご了承下さい。)

ホントにスゴイんです( ゚Д゚)

M様もビックリ!(゚д゚)!「ホントに白くなってるぅ~。嬉しい~♡」との声。

本当にがんばってきた甲斐がありました。

毎日見ていると白くなっている実感はなかなかないようですが、このように写真で見て頂けると一目瞭然です。

ですので、色素沈着でお悩みの方、ニキビを出すことによって、お肌が白くなるんですよ~(^^)/

諦めないでくださいね。

 

M様、お話をご提供くださいまして、

本当にありがとうございます♡

 

このブログを通して、つたない私の文章ですが、

たくさんの方々に勇気や希望を与えられたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ニキビのお話し①

2016年8月4日 から MoriNaomi | 0件のコメント

こんにちは!

homeostajia salon .nagomi店長の高岡那旺美です(^^)/

夏本番!暑いです!

が、楽しいことしてくださいね♪

私は先日、今シーズン初めて、名古屋ドームに野球観戦に行ってきました(^^♪

野球1

行けるときは、ちょいちょい、名古屋や大阪に観戦に行ってるのですが…

私はミーハーなので、ジャイアンツファンです。

阿部が近くにいたのでパシャッと撮ってみました(笑)

野球2

今回もタオル回してきましたよーッッッ(笑)

ホームランこそはありませんでしたが、ヒットなど打ちまくってくれたので、名古屋まで行ったかいがありました。楽しかったー(*”▽”)

 

 

そして、暑さのせいで、体温が上がってきているせいか、

.nagomiのお客様でもアトピーやカブレ、色素沈着からニキビに変化してしてきている方が増えています。

また、最近では大人ニキビという言葉もいろんなところで飛びかっています。

 

ニキビと言えば一般的には、毛穴の中に皮脂がつまることがはじまりで、

毛穴が皮脂につまる原因は、ホルモンバランスの乱れや生活習慣(食事や睡眠やストレスなど)などで皮脂が過剰分泌しておこると言われています。

では、皮脂の過剰分泌を減らすには…。

そう!体温を上げることです!

現代人は体温が低いのです。みなさん、思い当たりませんか?

「顔は内臓の鏡」。以前ブログでも紹介させて頂いていますが、内臓の働きの低下=血液の浄化の低下ニキビができるんです。

内臓の働きの低下は体温を上げること!これしかありません!

体温が低いと内臓の働きが低下します。

内臓の働きが良くなければ、お通じや生理、おしっこなどで老廃物をうまく出すことができません。

 

ただ、ニキビが出ている方、「私、体温は低くないけど…」と思った方、いらっしゃいませんか?

体温が高いけど、ニキビができる。

それは体に余分な熱が発生しているんですね。いわゆる、「のぼせ」というものです。

暖かい空気は上に行き、冷たい空気は下に行く。人間の体も同様で、熱は上半身や体表面に集まるという現象が起こります。

ということは、体の内側は冷えていて、体の外側に熱が集まるということです。

なので、ニキビもお顔をはじめ、頭・胸元・背中といったところに出やすいですよね。

のぼせの熱と体の内側の冷え=内臓の働きの低下によって、老廃物がうまく出せずにニキビが出るということなんです。

また、ニキビのタイプも真っ赤に腫れて痛みの強いものと、それほど痛みがなく白っぽいニキビとがありますが、

これも「熱の程度」からきています。体温が高い人ほど、炎症が強く、赤いニキビができやすくなります。

ただ、こういったニキビはお肌の新陳代謝が活発で抵抗力もあるため、派手なわりには良くなるもの早い傾向にあります。

 

また、中医学では皮膚の症状は「肺」のトラブルと考えます。

ニキビの場合、出る位置のよって、「肝」「脾」「腎」の問題とすることもあります。

また、紫色になって跡が残るニキビは、「瘀血」が関係しています。

例えば、こめかみのニキビであれば「腎」の不調ですし、口の周りだと「脾」胃腸の不調ということになります。

 

ひとり、ひとりニキビの出る原因は違います。

外面的なケアを行っても、なかなか良くならないのであれば、やはり体の中が原因で出ているニキビだと思います。

自分がなぜニキビがでているのか?

原因を突き止め、ニキビができにくい、つるつるお肌を手に入れましょー(^_-)-☆

 

 

リピーターのみなさま

いつもありがとうございます<m(__)m>

夏のキャンペーン、大好評です♡

まだの方は8/10(水)までですので、この機会を是非ご利用ください。

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

玄関に!

2016年7月30日 から MoriNaomi | 0件のコメント

こんにちは!

homeostajia salon .nagomi店長の高岡です(^^)/

毎度ながら、外は暑いです。

先程、大先生とお客様をお見送りした時、

「モクモクと夏の雲やー」と大先生。

入道雲がモクモクとありました。

夏ですねぇー☺

 

 

そして、玄関には新しいお花が並びました。大先生が選んで下さいました(^^)/

夏のお花って馴染みがありませんが…

ベゴニアベゴニアという種類の「ドラゴンウィング」という

お花だそうです。

私…植物はあまり詳しくありません(^^;)

ネットで調べてみると、

この「ドラゴンウィング」という品種、名前の通り羽を広げるようにボリュームいっぱい生育し、

花穂を伸ばして下垂し、優雅な花をたくさん咲かせてくれるそうです。

確かに、ボリュームあります(*’▽’)

日差しに強く、西日にも強いとのこと。半日陰でもOKだそうです。

色はレッドとピンクが玄関に並んでいます。見た感じ、レッドの方がドンッとしています(笑)

このところ、しばらく玄関にお花がなかったので、久しぶりにお花がお目見えして、華やかになりました。

お花は大先生が担当してくれていますが、こうやって苦手な私に代わってお世話してくれているので、ありがたいです。感謝(*”▽”)

 

 

「気・血・水」の異常 ~水~

2016年7月23日 から MoriNaomi | 0件のコメント

こんにちは!!

homeostajia salon .nagomi店長の高岡です(^^)/

毎日、暑いですね(^^;)

最近、セミの鳴き声が聞こえるようになり、the 夏! という感じがしてきました。

北陸地方は梅雨が明けたと大先生がおっしゃっていました。やっと、じめじめから抜け出せるぅ~\(^o^)/ワーイ

お客様の中には「夏カゼをひいた」という方がちらほらいらっしゃるようなので、

みなさんもお気をつけくださいね。

 

 

前回は「気・血・水」の異常 ~血~ についてお話しさせて頂きましたが、

今回は ~水~についてお話ししていきましょう。

 

虚は足りない=水の場合は水虚となりますが、水虚は血虚と同じと捉えますので、

水に関しては、流れが滞る水滞=水毒のみになります。

水毒とは・・・簡単に言うと、体の中に水があふれ、溜まってむくんだ状態です。

カラダの水分調節がうまくいかず、水分が偏ってカラダの中に存在している状態です。

例えば、胃がポチャポチャするもの水毒です。これは、消化液が薄まっている状態なので、

消化力が弱まって、胃もたれしやすくなります。

また、下半身が太く、筋肉が柔らかい方、頬がたるみやすい、二の腕がたぷたぷという方も水毒の人の特徴です。

花粉症で鼻水が止まらない、鼻炎がある、下痢しやすい方も水毒です。

.nagomiのお客様に多いのが水毒のお客様です!!

じゅくじゅくしたアトピーやニキビ、浸出液が止まらないといったような症状です。

こういう方は、まず水抜き作業から始まります。これが大変なんです(^^;)

水が抜けてくると、少しずつですがお肌の状態は安定してきます。

 

「気・血・水」だけでみてきても、お肌のトラブルが関係していることが、少~しはわかって頂けましたか?

なかなか良くならないニキビやアトピーといったお肌のトラブル、一見、カラダの中との繋がりはなさそうに見えますが、

実はほとんどの方が、カラダの中が原因で出ている方が多いんです。

自分はなぜニキビやアトピーが出るのか?

今の自分のカラダの状態をしっかりと把握する必要があると思います。

原因がわかれば、改善に向けて何をすれば良いかがわかるので、気持ちも楽になるでしょう。

 

 

リピーター様

キャンペーン、大好評です♡

ありがとうございます(^^♪感謝☆

もう少しキャンペーン期間はありますので、まだの方は是非この機会をご利用ください。

お待ちしております。