.nagomi 店長ブログ

肌トラブル改善サロン .nagomi の店長ブログです。

ニキビのお話し②

| 0件のコメント

こんにちは!

himeostajia salon .nagomiの高岡那旺美です(^^)/

久しぶりに良いお天気です☀

やはり、お天気が良いのは気持ちがいいですね♡

 

 

最近、ニキビでお悩みのご相談が増えてきています。

ブログでも、今までに何度かニキビのお話しをさせていただいていますが…

今回も少し、お話しさせていただきます。

 

いつからニキビでお悩みなのかお伺いすると、

小学校の高学年からとか中学生くらいの時など、いわゆる思春期からニキビでお悩みの方が多いようです。

「髪の毛に触れるから」とか「ホルモンのバランスがみだれる時期だから」とか「大人になれば良くなるからと言われた」とか、

気にするなと言われても気になりますよね!

表面的なニキビであれば、洗顔したり、食事を気をつけたり、正しいスキンケアをすれば、長期間ニキビで悩むことはないと思います。

それでもニキビが良くならないとなると…

今までにもお話ししましたが、

私たちは体の中が原因ではないかと考えます。

 

よくよくお話しをお伺いすると、鼻炎や花粉症などのアレルギーをもっているとか、

小さい時はアトピーだったとか、そんなお話しが出てきます。

 

一言でニキビと言ってもいろんな原因が考えられます。

顔は内臓の鏡!

例えば、

あご周りのニキビは「腎」の弱さ。腎とは簡単に言うと体質の弱さです。そのニキビは赤いニキビなのか白いニキビなのかでも対処法が変わります。

鼻の周りは「脾」と言って消化器系の弱さ。

右ホホは「肺」で呼吸器系の弱さ。

など。

お顔のどの箇所にどのように出ているか、これが原因です。

 

原因が分かれば、あとはどうすれば良いのか、大体見えてきますよね(・∀・)

 

原因を追究して、キレイなお肌を手に入れましょう♪

 

 

 

 

 

ホメオスタジア オンラインショップ

ホメオスタジア オンラインショップ

ブツブツ・かゆみ・かぶれ・しみ・シワ・年齢によるお肌のお悩み、アトピックドライスキンなど敏感肌の方へも対応できる当サロンで使用している化粧品のオンラインショップです。

ホメオスタジア オンラインショップ  

コメントを残す

必須欄は * がついています